炒り豆

最近玄米と炒り豆をよく食べている。

目的は食物繊維を摂る為。食物繊維をたくさん摂ると良いことがたくさんあるらしい。
1. 疲れにくくなる
2. 食後眠くならなくなる
3. 痩せる
4. 長時間活動できるようになる
5. 便通が良くなる


1. 疲れにくくなる
食事を摂ると普通は血糖値が上がるんだけど、血中に糖が多いと人間の身体は危険なので頑張ってインシュリンを出して血糖値を下げる。そのときとても疲れるらしい。食物繊維を摂ると血糖値が上がりにくくなるので疲れにくくなる。

2. 食後眠くならなくなる
インシュリンにはもう1つ都合が悪いことがあって、眠くなってしまうらしい。確かに食物繊維を摂るようにすると食後の眠気はかなり低減した。

3. 痩せる
インシュリンにはまだ悪いことがある、上がった血糖値を下げるとき、細胞に糖を取り込むんだけど、その糖が脂肪細胞に変わってしまうんだそうだ。逆にインシュリンが出ないようにすると太らなくなる。

4. 長時間活動できるようになる
食物繊維により血糖値がゆっくり上がるようになると下がり始めるのも遅いので空腹にならずに長時間活動できる。

5. 便通が良くなる
快調でござる。


良い事ずくめだ。
それで食物繊維が多い食べ物を求めて色々模索した。

・大豆の水煮
・蒸したさつまいも
・玄米
・野菜
・炒り豆

2年ほどあれこれ試した結果、保管が利いて食べやすい玄米+炒り豆の組み合わせに行き着いた。大豆の水煮は食べるのに時間がかかるし味付けを選ぶ、さつまいもと野菜は保存があまり利かない。結果玄米と炒り豆だ。

炒り豆も単独だとちょっと食べづらいんだけど、俺発見!柿ピーをちょっと加えるとすごく食べやすい。個人的には亀田の柿の種ピーナッツ梅味がすごく合うと思う。わさび味も美味しい。

オススメ