転職についてのセミナーに行ってきた

僕は起業しようと思っている。

でも失敗したらどこかの企業に再就職しないといけないだろう。そのときには当然就職活動をやることになるんだろうけど、以前転職活動をやってみた感じからすると僕の年齢では一筋縄にはいかないだろうと思っている。

そこで転職業界に長く勤める人がやってるセミナーを受講することにした。内容がしっかり作られているわりに受講料は3000円で、結構お得だったかもしれない。実践的な内容でもあり、やろうと思えばやれるという印象を持てた。

恐らく起業に失敗して就活しても3ヶ月程度でなんとか再就職はできそうだと思えたのは僕にとって大きい。これで賭けてもいいと思える状況になった時、迷わず進むことができる。やっぱり具体的なやり方が分かってると安心感が違う。

ところで、やっぱりTOEICスコアは就職に有利に働くらしい。長年業界に勤める人が仕事を離れて話しているセミナーでそれを確認できたことになるので、毎日1時間と決めて続けているTOEICの勉強は900点とるところ継続するつもり。