意識高い系というのは一種の中二病である

中二病というのをご存知だろうか。物語に登場するような魔法や超能力が自分にも備わっているように演じることを楽しむ、そういう微笑ましい遊びは誰しもやるだろう。だがそれが度を越してしまうと中二病と呼ばれ始める。彼らは当たり前だけど、実際にそのような力が使えるわけではないのだけど、そのようにふるまうのでちょっとおかしなことになってしまう。

これって意識高い系と似ていないだろうか。

意識高い系というのは、それっぽい単語を使うことで満足してしまい、実際には何の具体的な行動を起こさないような、そういうしょうもない人間のことを指すらしい。元々、最先端を走っていてアクティブに新しい挑戦を次々とやっていく意識が高い人物にあこがれて表面的にだけ態度を模倣したものがそれなのだと思うのだけど、あこがれから表面的にだけ模倣するという点で両者はとても似ているのではないか。