iPhoneとAndroid、どっちを使ってますか?

先日iPhoneAndroidのどちらが良いかという話になった

僕は「どちらでも好きな方を使うと良いですよ」と答えた。あくまで中立。僕はAndroidユーザーだけど、Androidが圧倒的にダメってことはないと思っているので、その人が好きな方を使うんで構わない筈だ。

ところが、その場にいたiPhoneユーザーが「いや、iPhoneの方が良いです!」と強く主張しはじめた。え、Androidユーザーの僕が中立ポジションで回答したのに、iPhoneじゃなきゃダメって言い出しちゃうの?しかも具体的な理由は説明せず、とにかく良いんだって感じだ。


ちなみに僕がXperiaを使ってる理由は

・僕の使い方ではバッテリーが長持ちする
モバイルSUICAが使いたかった(最近までiPhoneでは使えなかった)
・皆がiPhoneばかりなので違う方を使ってみたい

ぐらいのものなんだけど、今ではモバイルSUICAiPhoneで使えるし、iPhoneの方が好きならそっちを使えば良いじゃない、ぐらいに思ってる。だからそこは流していくことにした。


ただ、Androidって色んなメーカーが出してるから5000mAh超の大きなバッテリーを積んだモデルなんてのもあって、僕みたいに自転車ナビ代わりにスマートフォンを使う人には都合が良かったりする。僕のXperiaは3000mAhしかないので、そこまで大きくはないけどそれでもiPhone6sの1715mAhと比べるとずいぶん大きい。iPhoneがいくらバッテリー消費が少ないと言っても2倍違うわけではないというのは弟のiPhoneと比較して確認済みだ。

なので「すごくバッテリー容量の大きいモデルを選びたい場合はAndroidも良いですよ」と言ってみたら、iPhoneユーザー氏が案の定「いや、iPhoneの方がバッテリーの持ちは良いんだ!」って言い始めて、ああそうですよねハイハイ、僕は弟のiPhoneとバッテリーの持ちを比較して言ってるんだけど、まあそんなの何かの間違いですよねと内心で完結する事にした。

あれ、僕がiPhone使わない理由ってこれか?